おうちでおいしい!給食レシピ vol.8

手づくりの食事・食育で自然の恵みを美味しくいただく

◆ある日の献立

【主菜】信田煮

信田煮

材料(子ども2人分)

薄揚げ…32g
鶏ひき肉…60g
ねぎ…10g
しょうが…0.5g
A(塩…0.5g 酒…3g 片栗粉…1g)
人参…20g
いんげん…10g
B(かつおだし…40g 砂糖…5g しょうゆ…3g みりん…5g)

作り方

  1. 鶏ひき肉にねぎ、しょうが、Aを混ぜておきます。
  2. 薄揚げは油抜きをし、菜箸でのばします。
  3. 人参、いんげんは下茹でをします。
  4. 薄揚げに1.を広げ、人参といんげんを芯にして巻き込み、巻き終わりを下にフライパンに入れます。
  5. 水で濡らしたクッキングペーパーをかぶせ、Bの調味液を注ぎ、蓋をして中火にかけます。沸騰してきたら弱火にし、時折返しながら20分ほど煮込み、火からおろします。
  6. 触れる程度に粗熱がとれたら切り分けて完成です。
☆ポイント☆
水で濡らしたクッキングペーパーをかぶせて調味液を注ぐことで、煮汁が少なくても味がよく染み込みます。出来上がったら切りやすくするために、冷ましてから切ります。


【副菜】わかめの和え物

わかめの和え物

材料(子ども2人分)

わかめ…1g
人参…25g
きゅうり…30g
しらす…10g
三温糖…0.4g
しょうゆ…4g

作り方

  1. 人参、きゅうりは千切りにします。
  2. 人参は柔らかくなるまで茹で、きゅうりはさっと茹で、冷やしてから水気をきります。
  3. わかめは水戻し後にざく切りし、さっと茹でて冷やし、水気をきります。
  4. ボウルに全ての材料を混ぜ合わせて完成です。


【汁物】なすとそうめんの味噌汁

なすとそうめんの味噌汁

材料(子ども2人分)

煮干し・昆布だし…200ml
味噌…10g
なす…30g
干しそうめん…15g
万能ねぎ…6g

作り方

  1. なすはいちょう切り、万能ねぎは小口切りにします。
  2. そうめんは食べやすい大きさに折り、茹でます。
  3. だし汁になすを入れ、火にかけて柔らかくなったら味噌をときます。
  4. お椀に味噌汁とそうめんを入れ、万能ねぎを散らして完成です。


【デザート】さつまいもとおからの蒸しパン

さつまいもとおからの蒸しパン

材料(子ども2人分)

ホットケーキ粉…40g
おから…10g
豆乳…40g
さつまいも(1cm角のころころ)…20g
りんご(1cm角のころころ)…20g

作り方

  1. さつまいもは茹でます。
  2. ボウルに全ての材料を混ぜ合わせ、カップに生地を流し込みます。
  3. フライパンに2cmの水を入れ、沸騰したら②を入れ中火にし、蓋をして12分火にかけます。つまようじで刺して生地がつかなければ完成です。

今回教えてくれたのは

濱田 菜々さん

わかばこども園 栄養士

インスタントや化学調味料は使用せず、園児と作ったみそでみそ汁を作ったり、だしに使ったかつおぶしを、炒めてふりかけにするなど、手づくりにこだわっています。