おうちでおいしい!給食レシピ vol.16

行程を簡略化して手間をかけずに時短料理

◆ある日の献立

【主菜】簡単レンコン入りチキンナゲット

簡単レンコン入りチキンナゲット

材料(子ども2人分)

れんこん…70g
酢水…少々
鶏ひき肉…100g
卵…1/2個
塩…少々
米粉(片栗粉でもOK)…20g(大さじ2)
生姜(おろし)…少々
太白ごま油…12g(大さじ1)

作り方

  1. れんこんを粗みじん切りにした後、酢水に浸してしばらく置き水を切っておく。
    (れんこんを袋に入れてめんぼうなどでたたいてもOK)
  2. ボールに入れ、鶏ひき肉、卵、塩、米粉(片栗粉)、おろし生姜を入れて粘りがでるまで混ぜる。
  3. 熱したフライパンに太白ごま油を入れて、一口大くらいスプーンにとりフライパンに置きスプーンの背で平たく押さえる。
  4. 両面にほどよく焼き色がついて、お肉に火が通るまで中火で約5分ずつ焼く。
    (焼かずに揚げてもおいしくいただけます。)
☆ポイント☆
全ての工程がポリ袋だけで簡単に作ることができます。フライパンで焼く時に袋の端を切ると手を汚さずにお料理できます。


【副菜】ブロッコリーと大豆のサラダ(マヨネーズ不使用)

ブロッコリーと大豆のサラダ(マヨネーズ不使用)

材料(子ども2人分)

大豆水煮…40g
ブロッコリー…40g
人参…20g
〈調味料A〉
すりごま…9~10g(大さじ1)
ねりごま…9~10g(大さじ1)
穀物酢…15g(大さじ1)
濃口醤油…18g(大さじ1)
お好みの砂糖…約5g(大さじ1/2)
ごま油…6g(大さじ1/2)

作り方

  1. ☆下準備:調味料Aをすべて混ぜ合わせておく。
    (味付けの際には味を調節しながら入れてください。)
  2. ブロッコリーを一口大にカット、人参をサイコロ状にカットして、それぞれ茹でる。
  3. 大豆水煮もさっと茹でてそれぞれ水気を切り、調味料Aをお好みの量を入れて混ぜ合わせる。
☆ポイント☆
マヨネーズを使用していないので、卵アレルギーのお子様にも安心してお召し上がりいただけます。


【汁物】きのこのミネストローネ

きのこのミネストローネ

材料(子ども2人分)

お好きなきのこ…100g
玉ねぎ…30g
人参…20g
ベーコン…20g(約1枚分)
オリーブオイル…大さじ1
水…300cc
カットトマト水煮…100cc
コンソメ(粉末)…小さじ2
塩コショウ…少々
乾燥パセリ…お好み量

作り方

  1. きのこは食べやすい大きさにカットする。玉ねぎと人参は1cm角に切り、ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 熱した鍋にオリーブオイルを入れてきのことベーコンを炒め、さらに玉ねぎと人参を加えて炒める。
  3. 全体に油が回ったら水を加える。
  4. 沸騰したらカットトマトとコンソメを加えて、全体が柔らかくなるまで煮たら、塩コショウを加えて味を整える。お好みでパセリを振りかける。


【おやつ】人参さつまいも蒸しパン

人参さつまいも蒸しパン

材料(子ども2人分)

人参(人参パウダー3gでも代用できます)…14g
牛乳(又は豆乳)…17cc(〜33cc調整分)
お好みの砂糖…3g
A(太白ごま油…3g ホットケーキミックス…33g)
さつまいも…20g
カップ(直径約5cm)…2個

作り方

  1. ☆下準備:粉類をふるっておく。(振るい器がない場合は、ボールに入れて泡だて器で数回まぜる。)
    さつまいも(角切り)は茹でておく。
  2. 人参は5mm幅くらいのいちょう切りにして、柔らかくなるまで茹でる。ざるに開け水を切る。
    (ミキサーにかけない場合は、生のまますりおろす又は、茹でたものをマッシャーでつぶしてもOK)
  3. 人参・牛乳(豆乳)・お好みの砂糖をなめらかになるまでミキサーにかけ、ボールに移しAを入れて泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜ、カップに流しいれ、上にさつまいもをのせる。
  4. 蒸気の上がった蒸し器に並べ、水滴が落ちないよう、フタとの間に布巾を挟み、強火で8~9分蒸す。
    (蒸し器の代わりにフライパンや電子レンジでも代用できます。)
☆ポイント☆
卵アレルギーのお子様や豆乳を使用することで牛乳アレルギーのお子様にも安心してお召し上がりいただけます。ほうれん草やかぼちゃでもアレンジできます。

今回教えてくれたのは

田中 恵子さん

田中 恵子さん

株式会社ミナトフーズ センター長〈管理栄養士〉

七尾みなと福祉会(3園と1放課後児童クラブ)の給食を作っています。化学調味料をなるべく使用せず、個別のアレルギー対応にも取り組んでいます。複雑に感じる料理のレシピでも、ポリ袋を使ったり、人参をパウダーに変えたりと工夫することで手間を省いて簡単に作れます。