おうちでおいしい!給食レシピ vol.18

ふれあいを大切に「美味しかった」の声が届く

◆ある日の献立

【主菜】魚のカレー焼き

材料(子ども2人分)

鮭…2切れ(塩鮭はNG)
A(塩…1g、ガーリックパウダー…少々、カレー粉…少々、マヨネーズ…20g)
粉パセリ…少々

作り方

  1. Aをよく混ぜておき、鮭に絡めて1時間ほど冷蔵庫で漬け込む。
  2. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、鮭の皮側を下にして予熱180℃で約15分焼く。
  3. 焼き色がついて火が通ったら盛り付けて粉パセリをふりかける。
☆ポイント☆
もし焦げたり魚の水分が飛ぶようなら、ホイル焼きにして、火が通ったところのホイルを開いて再度焼き色をつけてください。鮭のかわりに、金目鯛やぶり・カジキでも美味しくできます。


【副菜】ひじきの中華炒め

材料(子ども2人分)

粗挽きウインナー…40g
芽ひじき…10g
コーン(ホイール缶)…20g
細切りたけのこ…40g
ニラ…20g
A(オイスターソース…3g、砂糖…2g、醤油…4cc、酒…2cc)
ごま油…4g

作り方

  1. フライパンにごま油を熱し、水で戻した芽ひじきを炒める。
  2. 細切りたけのこ・コーンを入れてさらに炒め、5mm小口切りにした粗挽きウインナーも一緒に炒める。
  3. Aで調味し弱火で煮含めてひじき・たけのこが柔らかくなったら、1cmぶつ切りにしたニラを入れ、しんなりするまで炒める。


【汁物】チーズミルフォンティ

材料(子ども2人分)

卵…1個
パン粉…4g
粉チーズ…4g
A(ベーコン…20g、キャベツ…30g、玉ねぎ…20g、人参…15g)
ほうれん草…20g
絹豆腐…30g
B(醤油…5cc、酒…2cc、コンソメ…1g)
片栗粉…1.5g

作り方

  1. 鍋に300mlの水を入れ、Aの具材とBの調味料を加えて煮る。
  2. 野菜が柔らかくなったら、絹豆腐、ほうれん草を入れて煮る。
  3. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵にパン粉と粉チーズを混ぜて、まわし入れてさらに煮る。


【おやつ】きなこフレンチトースト

材料(子ども2人分)

フランスパン(1.5cmに切る)…4個
卵…1個
きな粉…10g
牛乳…100ml
砂糖…10g
塩…少々
バター…10g

作り方

  1. 卵、きな粉、牛乳、砂糖、塩を混ぜてフランスパンを約30分浸す。
  2. フライパンにバターを溶かし、フランスパンを入れて弱火で焦げないように焼く。

今回教えてくれたのは

川邉 しのぶさん

川邉 しのぶさん

安原こども園 栄養士

ランチルームで食事をしているので、子どもたちとのコミュニケーションを大切にしています。食事の様子が見れるので、毎日の献立の反応もわかり、感想も聞けるのでとても参考になります。