いしかわECOアプリ

ECOアプリを使って楽しくエコ活&節約

「買い物をするときはマイバックを持参する」もアクションプランの一つです。

うれしい景品がたくさん♪

取り組み結果が一目で分かります。

お米(ひゃくまん穀)、動物園や水族館の招待券などが当たるリリース記念キャンペーンを実施中!

2020年8月から2021年3月までの期間、総計600名に豪華景品が当たるキャンペーンを実施中です。左記QRから、アプリをダウンロード後、30日間、アクションプランに取り組むと応募できます。
※景品一覧はアプリ内「お知らせ」>「リリース記念プレゼントキャンペーン」でご確認できます。

ECOアプリを使って楽しくエコ活&節約

エコ活動に楽しみながら取り組める「いしかわECOアプリ」。10の取り組み項目の中から、5つを「Myチャレンジ」として選ぶと、毎日の取り組み結果(CO2削減量や節約金額など)が分かります。1週間モニター体験をした高井さんは、マイバックの他に、「人のいない部屋の照明やテレビを見ないときはこまめに消す」「電子レンジで野菜の下ごしらえをする」「洗濯するときは、すすぎ1回に設定する」などに挑戦。「簡単なのでキャンペーン応募も楽しみです」

気付かなかったエコ活を意識できました

「Myチャレンジ」の幾つかは、今までも日常生活の中で取り組んでいることでしたが、「食器を洗うときは、給湯器の温度を低温設定にする」ということは、今までしていなかったし、これも省エネ、節約につながると気づかされました。

高井 裕美子さん・琴梨(ことり)ちゃん(4歳)・絢斗(あやと)ちゃん(2歳)

ダウンロードしてみてください。

取材協力石川県生活環境部 温暖化・里山対策室

金沢市鞍月1-1
TEL/076-225-1462