おうちでおいしい!給食レシピ vol.20

アットホームな雰囲気であたたかな食事の時間

◆ある日の献立

【主菜】オニオンハンバーグ

材料(子ども2人分)

合いびきミンチ…100g
玉ねぎ…40g
パン粉…20g
牛乳…15cc
卵…10g
塩・こしょう…適量
オニオンソースA(三温糖…小さじ2、しょうゆ…小さじ1、コンソメ…小さじ1、玉ねぎ(みじん切りまたはスライス)…80g、水…大さじ2)
サラダ油…適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジで透明になるまで加熱し冷ましておく。
  2. ハンバーグの材料を合わせてよくこねる。
  3. サラダ油を熱したフライパンに成形したハンバーグをこんがりと焼く。
  4. 片面を裏返し、Aのオニオンソースを加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
    ハンバーグに竹串などを刺し、透明な肉汁が出てきたら火が通っている証拠です。
☆ポイント☆
玉ねぎのかわりにキノコ類を加えてきのこソースにしても美味しいです


【副菜】トマトときゅうりのピクルス

材料(子ども2人分)

きゅうり…40g
トマト…60g
A(三温糖…小さじ1、穀物酢…小さじ2、塩…0.5g、しょうゆ…1g)

作り方

  1. Aの調味料を合わせて、三温糖が溶ける程度に電子レンジで温めて冷ましておく。
  2. きゅうりは太めの半月、乱切り、にして、トマトもきゅうりの大きさに合わせて角切りにする。
  3. 冷めたAに野菜を加え、軽く混ぜ合わせる。
    1〜2時間冷蔵庫で寝かせた方が美味しくなります。


【汁物】たまごとレタスのスープ

材料(子ども2人分)

人参…10g
しめじ…10g
ベーコン…5g
卵…1個
レタス…1枚
A(コンソメ…小さじ2、料理酒…小さじ1、しょうゆ…小さじ1)
オリーブ油…小さじ1
水…300cc
塩…お好みで

作り方

  1. 人参、しめじ、ベーコンを食べやすい大きさに切り、水で煮る。
  2. ある程度煮えたらAを加えて沸騰させ、溶き卵をゆっくりと回し入れて火を消す。
  3. ちぎったレタスとオリーブ油を加え、お好みで塩で味を整える。


【おやつ】マーマレード蒸しパン

材料(子ども2人分)

ホットケーキミックス粉…50g
マーマレードジャム…大さじ2
オレンジジュース…50cc
卵…5g
サラダ油…小さじ1

作り方

  1. 材料を全て混ぜ合わせ、生地を作る。
  2. アルミカップに6割くらい生地を入れる。蒸し器で10分ほど蒸す。
  3. 竹串を刺して、生地がつかなければ出来上がりです。

今回教えてくれたのは

片山 佳美さん

南陽幼保園 栄養士

小さな園なのでアットホームなメニューや雰囲気を心がけています。夏には柿の葉寿し、冬にはお重に入ったおせち料理など、伝統料理に触れる機会をつくっています。また、お茶会を開いて地域の人に振る舞い、交流を楽しんでいます。