ママがリポート!イチオシ!写真スタジオ「金沢写真院」

手持ちカメラの撮影で、その子らしさを引き出してくれる「金沢写真院」

わたしがリポートします!

狩野 静華さん、悠衣ちゃん(5歳)

今回わたしが訪れたのは金沢写真院さんです。
明治32年創業ということで、地域で長く愛されている写真館なんですね。
悠衣は写真を撮ってもらうのが大好きなので、今日も楽しみにしてきました。
幼稚園の制服姿から、どんなお姫様に変身するのかな~!?

今年の新作をセレクト!衣装選び

スタジオは2階建てで、お支度と撮影は2Fで行います。
衣装は着物のほかドレスもあって、「これ、かわいいね~」とついつい親子でガールズトークが弾みます。
悠衣が選んだのは、大好きな淡い紫色の着物。今年の新作だそうです。
少しお姉さんなデザインに母も納得。
7歳ごろになると、女の子は自分で決める子が多いそうですよ。

着付け・ヘアメイクは衣装に合わせて

衣装が決まったら、ヘアメイクです。
メイクは、以前に訪れた写真館ではパウダーとリップだけだったのですが、こちらは下地クリームから塗って、アイラインやリップもしっかりめ。着物に合わせた色味を使いつつ、写真映えするよう明るめに仕上げているとのことです。
もちろん「こんなイメージに仕上げてほしい」という要望もウェルカム。
プロですね!

悠衣は鏡を見つめながら「髪の毛はどうなるの?」「何色にするの?」と、スタッフさんとのお喋りを楽しんでいました。
ヘアメイクが完成したら着付け。洋風のチェックの帯が今どきでかわいいです!

手持ちカメラのスタイルで撮影

30~40分ほどで着付けとヘアメイクが終わり、撮影スタジオに移動。
レトロなトランクやドライフラワーなど、カフェのインテリアのようなおしゃれな撮影小物が置かれています。

そして撮影スタート!
金沢写真院さんは三脚を使わず、お子さまの動きに合わせて瞬間を撮れるよう、手持ち撮影をしているそう。

カメラマンさんが、「悠衣ちゃんは何組さんかな~?」「好きな食べ物はなに?」と悠衣に話しかけながら、柔軟に動いてシャッターを切るので、リラックスした雰囲気で撮影が進んでいきます。
いろんなアングルで何気ないしぐさや表情とらえてくれるので、まるでモデルさんの撮影みたい!

撮影後は、撮った写真を一つずつチョイス。どっちが良いかなぁ。うーん、どれもかわいいから選ぶの難しいね。「こっちー」。楽しい時間でした。

実際に撮影した写真は、はっぴーママの誌面でチェックしてくださいね!

金沢写真院

HP/https://kanazawa-ps.com
TEL/076-243-0088

金沢市長坂3-2-40
営業日/10:00〜18:00
休日/月曜、第1・3火曜(祝日は営業)