【皮膚科】産後の抜け毛について

Q産後の抜け毛がひどくいつまで続くのか心配です。

A1年以内には元に戻るので安心してください。

 産後の抜け毛はほとんどのママさんが経験する、よくある事です。病気ではないので安心してください。妊娠中や産後の女性ホルモンの変化が原因で起こる一過性の症状で、1年以内には元に戻ります。
 髪の毛の成長を支える女性ホルモンの一つにエストロゲンがあるのですが、エストロゲンは妊娠中に多く分泌され、出産を機に激減します。エストロゲンの分泌が減少すると、髪の毛は細くなったり、乾燥したり、抜けたりします。そのためエストロゲンの分泌が盛んな妊娠中は髪の毛のボリュームが増えているように感じ、妊娠中に抜けるはずだった髪の毛は産後のタイミングで一気に抜け始めるので、産後は抜け毛がひどく感じてしまうのです。この抜け毛は本来抜けるはずだったものが遅れて抜けているだけの状態なので、いたって正常な反応です。心配せずに様子を見ましょう。

Q抜け毛を抑えるためにできることはありますか?

A普段使うシャンプーなどに気をつけてみましょう

 アメリカの皮膚科学会は、抜け毛が気になる人に対して、ボリュームアップするシャンプーを使う事、リンスインシャンプーを避ける事(リンスインシャンプーに入っているリンスは強力なためボリュームダウンする)、リンスは毛先だけにする事などを推奨しています。ただ産後の抜け毛の場合は様子を見ていれば治る事がほとんどなので、あまり心配する必要はありません。
 同じ抜け毛でも「円形脱毛症」という病気になっている場合は治療が必要です。パラパラとまばらに抜ける産後の脱毛に対して、「円形脱毛症」では一部分がごっそりと抜けます。治療をしないと脱毛の箇所が増えたり、範囲が広くなったりする可能性があります。少ない睡眠時間や産後のストレスが原因で、通常の産後の抜け毛に隠れて発症している場合がまれにあるので注意しましょう。心配な場合は家族の人に確認してもらうなどして、皮膚科を受診しましょう。

「一過性のものなので、1年以内には元に戻るでしょう。病気ではないので安心してください。」

加治 賢三先生

皮膚科

かじ皮フ科クリニック

加治 賢三先生

金沢大学医学部を卒業後、県内外の様々な病院を経て2015年5月に同クリニックを開業。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。