おやこの広場あさがお 川上 由枝施設長

【お悩み】ストレスから上の子に怒ってばかりで自己嫌悪に

6歳と4歳と8カ月の息子の子育て中。お兄ちゃん2人に「早くしなさい!」「いい加減にして!」と怒ってばかり。子どもの前で笑えなくなり、甘えてきても受け入れられず、自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいんでしょう?

子育て相談 はぴマサポーター

「応援してくれる人に気持ちを話(放)して 自分自身をもっとほめて甘やかせて」

3人のお子さんの子育て、とても頑張っていらっしゃいますね!お子さん達の年齢からもママの体力、気力は吸い取られてしまって当然。頑張り屋のママ、一人で全部抱え込まず「自分と子どもたちが無事に一日過ごせたらよし」ぐらいの気持ちで、自分を甘やかしてください。また応援してくれる人に話す(放す)など、息抜きをしてちょっと肩の力を抜きましょう。つらい気持ちを外に出すだけでも、精神面の負担はだいぶ軽減されます。まずはママの笑顔を取り戻すために、自分をほめてあげてください。

川上由枝

先生プロフィール

おやこの広場あさがお 川上 由枝施設長

広場を拠点に、様々なネットワークを活用しながら家庭訪問型支援「ホームスタートはくさん」など子育て支援活動を展開。

少しでもママの気持ちが楽になる方法を選んで

▼はぴマサポーターから▼

子育て相談 はぴマサポーター

たまに上の子と時間を作るのは?(奥能登ママ)
2人きりの時間に思いっきり甘えさせる!いつも怒ってゴメンねと伝えてあげたらどう?

自分自身を大切にしてあげて(ゆきこんぶママ)
思い切って一番下の子を頼れる方に預けて、その時間を自分のためだけに使ってあげるのも◎。

順番か係を決め面倒を頼むのもアリ(はなまるママ)
オムツを取りにいく係や捨てる係など、下の子の面倒をみてくれた時に褒めるとすごく喜びますよ。

娘にイライラ私も同じ(笑)(なるともママ)
我が家はポイント制を導入!お手伝いごとに1ポイント、5ポイント貯めるとお菓子ゲット。この方法が良く効きます。

悩んでいるママ一人じゃないよ(のんびりママ)
友人と美味しいランチをして話を聞いてもらう。また子どもと向き合おうと前向きな気持ちに。