保育園だと小学校で苦労?幼稚園に入り直す?友人や母の助言で不安に。

【お悩み】保育園だと小学校で苦労?幼稚園に入り直す?友人や母の助言で不安に。

4月から子ども園の1歳児クラスに息子を預けて職場復職します。ところが、ママ友や友人たちに「保育園だと小学校で苦労するよ」 「うちは幼稚園。いろんな行事もあるし勉強もあるから」などと言われたり、実母にも「そんなに早くから預けてかわいそう」 と言われてモヤモヤしています。

子どもとの関わりは長さよりも「質」。短時間でも心に寄り添って接して

どこに通わせても全く全く大丈夫。逆に、親以外の人との関わりの中で社会性が育ち、コミュニケーション力も高くなりますよ。安心して保育園に通わせてください。ただ、お母さん自身に迷いがあると感じます。世の中には様々な価値観がありますが、それに振り回されないように。最も重要なのは、お母さんの子どもへの向き合い方です。これまで多くの働くママと子どもを接してきて感じるのは、関わる時間の長さではなく「質」の大切さです。短時間でも子どもの心に寄り添って接すればスクスクと育っていきます。

先生プロフィール

NPO法人「子育て支援はぐはぐそのままでいいよ」 水島 栄美子理事長

創設10年以上の子育て支援団体で、子育て塾や産休からの職場復帰・再就職支援セミナーほか多様な支援活動を実施している。

社会性を育ててくれる保育園、家では質の良い関わり方を

▼はぴマサポーターから▼

早くに集団行動を学べるメリットも
保育園と幼稚園で働きましたが、大きな違いはないですよ。早くに入園して人づきあいが上手になる子もいます。(いずみせんせい)

保育園での楽しい生活に期待して
保育園も遊びや行事は充実しています。1年通えば、友だちや先生と楽しく生活する姿が毎日見られると思いますよ。(Miki)

差が気になるなら習い事もアリ
英語やスイミングなど習い事でほかの園の子とふれ合ってみては。集団でどう過ごしているか知れてオススメですよ。(兄弟mama)

離乳食もトイレも保育園は大助かり
娘は保育園に離乳食もトイレトレーニングもお任せ。家では愛情表現を欠かさないよう心がけ、通学しています!(あーさんママ)

入学時に同じ園の子が多いと心強い
保育園と幼稚園の差より、小学校に上がるとき同じ園の友だちが多いことが重要。そのほうがスムーズになじめます。(ポジ)