指しゃぶりがやめられなくて困っています

【お悩み】指しゃぶりがやめられなくて困っています

2歳の娘の指しゃぶりがなかなかやめられなくて困っています。親指を絆創膏で巻いたり、ワサビを塗ったりもしてみましたが、効果がありません。今後、歯並びやいろんなことに影響が出ると思うと心配でたまりません。

\ はぴマサポーターから /

指しゃぶり=ダメと意識しすぎないで
2才だと「もう赤ちゃんじゃないのにやめてー!」というママの気持ちもすごくよくわかるのですが、私の5才の娘はたまに不安なときや寝る前も指しゃぶりをしています(笑)。指しゃぶり=ダメなこと、となってしまうと、娘さんのプレッシャーになってしまいがちなので、少し長い目で見てあげるといいのかなと思いました。(ゆき)

理由に合わせた方法を試してみては
やめない主な理由には、①暇だから習慣になる、②寂しさ・不安から習慣になる、のケースがあるかと思います。①の場合、大人があえて注目せず、子どもにとって楽しそうなものに率先して目を向けさせる。②ならば、お子さんが気に入っている”代わりの何か”(ぬいぐるみなど)を手に持たせることで物理的に阻めることもありますよ。(すが)

一定の時がたつと落ち着いてくるかも
うちの子は指しゃぶりはなかったのですが、長女は幼い頃から爪噛みがひどかったです。でも、年齢が上がるにつれ、恥ずかしいと思ったのか落ち着きました。また下の歯が前に出る受け口も、永久歯への生えかわりで上の歯が前に出るように。その時期は、どうしようと焦ることもありますが、少し長い目で見れば落ち着いてくることもあるのかなと思います。(ポジ)

いつかやめるときがくる温かく見守って
娘は、小学2年生まで指しゃぶりをしていました。マウスピースなどいろんな方法を試しましたが効果が出ず、親子で落ち込んだことも。最終的にやめられたのは、奥歯の幅を広げるためにバンドタイプの矯正装置をつけてからです。長い間悩みましたが、今、出っ歯にはなっていません。歯医者さんと相談しつつも、あまり怒らず、子どもが安心して過ごせるよう見守ってあげて。(ぬかっち)