朝から晩まで元気過ぎる男児2人にヘトヘト。体力を消耗させるには?

【お悩み】朝から晩まで元気過ぎる男児2人にヘトヘト。体力を消耗させるには?

1歳と3歳の男の子の母です。男の子2人のあり余る体力に疲れています。朝6時から寝る寸前まで、ノンストップでおしゃべりし、走る、全力男子。3歳の未満児ではスポーツの習い事も難しく、晴れた日は散歩やキックバイクができますが、悪天時はどう過ごせばいいのか、悩みます。

大きな段ボールや風船を利用しておうちに簡易遊び場をつくってみて

悪天時のおうち遊びには、大きな段ボールや100円均一の風船を活用してはどうでしょう。子どもが入れる大きさの段ボールを秘密基地にすれば、壁に落書きもし放題。風船を布団圧縮袋に入れると弾力性のあるマットになり、跳ねて遊べますよ。子どもたちのあり余る体力に1日中つきあっていると、エネルギー消費量は半端ないことと思います。全力で向き合う時もあれば、適当にあしらう時もあってよし。どうか、ご自身の体力気力もケアしてください。行政や民間サービスを利用したり、ご家族に預けたりして、ひとり時間をつくれますように。

先生プロフィール

poco a poco(ぽこあぽこ)代表 角田 主枝先生

創設10周年を迎える任意団体で、金沢市NPO版子育てサロン「リズムとえほんの会ぽこあぽこ」を金沢海みらい図書館で開催。

全力で向き合う時もあれば、適当にあしらう時もあってよし

▼ はぴマサポーターから ▼

ママも使える♪トランポリンが◎
うちはトランポリンと滑り台付きジャングルジムを購入。トランポリンはママのエクササイズにも使えますよ。(たらこ)

雨の日も便利。屋内で遊べる施設
金沢市内のあめるんパークや城北児童館をよく利用します。未満児向けの遊び場がある近くの児童館も便利です。(ポジ)

親子で楽しめる雨の日のお散歩
春夏には雨の日でもレインコート着用・長靴履きでお散歩。カエルや大きな水溜りなど雨の風景を楽しんでいます。(兄弟ママ)

大変さは今だけと受け入れてみては
基本的に4人の兄弟同士で遊ばせています。男子は体力があって大変ですが、小さいうちだけとわりきっています。(もふもふ)

身近なモノが意外に使えます!
新聞で剣や鎧などを作って遊んだり、おやつを隠して宝探しゲームはいかが。将来的には「Wii sports」もおすすめ。(まいまい)