親が遠方で子どもをあずけられない…働きやすい仕事は?

【お悩み】親が遠方で子どもをあずけられない…働きやすい仕事は?

親が遠方に住んでいて、子どもを見てもらえません。子育てされているみなさんは、どのようなお仕事をされていますか?夏休みに休めるお仕事、働きやすいお仕事など教えていただきたいです。

\ はぴマサポーターから /

小学校の支援員なら学校と休みは同じ
私も転勤族で両家とも親は遠方です。無理せず働きたいですよね。私の場合は、小学校で特別支援教育支援員を始めました。長期休暇は小学校がお休みなので、お仕事もお休みです。その間、下の子の保育所もお休みになります。(ポジ)

子どもを見守れる在宅ワークに専念
小2と年長の男の子のママです。長男が2歳半ごろからオンラインで在宅ワークをしています。ウェブ関連のライター・プランナーなどを経て、現在は講師・カウンセラーのお仕事がメインです。子どもたちは普段は園や学校ですが、コロナ禍では家で見ることも多く、いざというときのために、ファミリーサポートとも繋がりを持っています。(すが)

お客さんと直接関わらず融通がききやすい
社内の設備やシステムを導入し、合理化する仕事をしています。お客さんと直接関わることがないので、急な子どもの発熱やお迎えなどにも社内で調整でき、融通がききやすいです。コロナ禍で在宅勤務も浸透して、疲れたときの一人時間づくりに利用することも。子どもが小学生になる頃には、もっとおうちで仕事がしたいと思ってます。(ミコママ)

子育て家族に理解と協力体制がある会社
県外の出版社でフルリモートで働いています。会社の方は本当に寛容で、子育て中でもがんばっていれば認めてくれます。やっぱり、働く上で一番大事なのは、周囲の協力体制と意識。小さな子どもがいると、どうしても仕事の融通がききずらく、協力が不可欠です。採用面接の際にもその点についてしっかり話し合った上で働いています。(ひよこ)