上の子の気持ちを立てて下の子の育児がおざなり…兄妹育てに悩んでいます

【お悩み】上の子の気持ちを立てて下の子の育児がおざなり…兄妹育てに悩んでいます

5歳と1歳のママ。兄妹(きょうだい)子育てに悩んでいます。上の子の気持を立てるのがいいか、下の子にたっぷり愛情をかけてあげた方がいいのか、迷い悩む毎日。下の子の子育てがいい加減になっていることに少し心配もあり、いっぱいいっぱいの自分もいます

一人一人それぞれに過ごす時間を。パパに頼って、ママ自身の時間も

2人の子育てって大変ですよね。お兄ちゃんは妹ができるまで4年間一人っ子でママも十分に愛情をかけて育ててこられたのだと思います。もし、下の子がまだ園に行っておらず、お兄ちゃんが園に行っているなら、その時間は下の子に十分に情をかけられているのではないでしょうか。時には1人をパパに預けて、お子さんとじっくりと過ごす時間をもつのもいいかもしれません。それぞれのお子さんと過ごす時間を大切にされることで、お子さんは満足されると思います。たまには2人とも預けてママ一人の時間を1時間でももつことで、癒されるのではないかと思います。

先生プロフィール

NPO法人「かもママ」 河原 廣子理事長

2002年から子育て支援活動を始め、幅広い世代が集う居場所「地域共生の家 母屋わらわら~っと」の運営もしている。

一人に愛情をかける時間とママ自身の時間も持ちましょう

▼はぴマサポーターから▼

下の子のお昼寝の時に上の子と(はなまる)
下の子を可愛がるようにいい、下の子がお昼寝した時に上の子との時間を楽しみました。

時間を分けてちょっとずつ(韓流ブームママ)
正解なんてないけれどお母さんが見てくれてるとわかるだけでも違うと思います。

上の子の気持ちに寄り添うように(ぐりママ)
心は常に「上の子に寄り添っているよ」と伝わるように意識しています。

小さい間は上の子を優先で(Saraママ)
上の子は親が自分ばかり可愛がるので「妹は自分が可愛がる!」と下の子のお世話をしてくれます。

パパと分担!一人で抱えない(Chiiママ)
よく分かります。一人をパパに預けて、一人の子との時間を持つようにしました。