NPO法人「子育て支援はぐはぐそのままでいいよ」 水島 栄美子理事長

【お悩み】2人目出産後の長女の赤ちゃん返りに悩んでいます

もうすぐ4歳になる長女。2人目出産前は自然に寝てくれてたのに、退院後は夜泣きがひどく、おんぶを小一時間しないと寝てくれないようになりました。園では、特別問題は無いようなのですが…。どうしたらいいんでしょう?

子育て相談 はぴマサポーター

たっぷり愛情をかけてあげれば、自然と元に戻るでしょう。

長女さんのまさかの赤ちゃん返り、本当に戸惑ってしまいますね。でも、それは結構あるある話なのでご安心ください。上のお子さんは今、自分が今まで家族の主役だったのに、下の子にあっという間にその役が奪われ、心が不安でいっぱいになっているのです。なので今すぐに、長女さんの不安を和らげてあげてくださいね。具体的には2人だけでお風呂に入るとか、2人だけでお出かけするとか。「2人だけ」というのがミソですよ。その際ママも、パパや周りの人から助けてもらってくださいね。

水島 栄美子理事長

先生プロフィール

NPO法人「子育て支援はぐはぐそのままでいいよ」 水島 栄美子理事長

子育て塾や育休からの職場復帰・再就職支援セミナーなど、ママを支援するイベントを開催している。

不安になっている証拠2人の時間を作ってあげて

▼はぴマサポーターから▼

子育て相談 はぴマサポーター

特別な時間をとるよう心掛け(石川さんばママ)
下の子を家族に預けて、おやつを外で食べたりなど、お弁当を持って1日出掛けたりしましたよ!

環境変化のストレスは様々(みーこママ)
「うちの子は赤ちゃん返りがないな」と思っていたら、しばらくして上の子が円形脱毛症になってしまいました…。

赤ちゃん返りはヒートアップ!(奥能登ママ)
生活リズムを整えて、なんでもかんでも上の子を立てまくるのが1番の近道だと思います。

いつか笑える日がきっと来ます(れーちゃんママ)
赤ちゃん返りをどうにもできず、母親の役目を果たせていない気がして、虚しくて仕方が無かった時期が私にもありましたよ。

何をする時も上の子にまず声掛け(なるともママ)
「下の子のオムツ替えても良いかな?」「泣いてるから抱っこして良い?」など声掛けでだいぶ違うので試してみて!