音とリズム遊び「てけてけプー」代表 下川 紀美子先生

【お悩み】2人の子どもの夜泣きと寝かしつけに苦労しています

5カ月と2歳の男の子。2人とも夜泣きがひどく、下の子が生まれてからはお互いに共鳴し合っています。上の子は寝るのが大嫌いで、毎日1時頃まで起きています。そのため、9時頃に眠る下の子の寝かしつけにも苦労しています。

子育て相談 はぴマサポーター

ママ自身が元気を取り戻すこと サポートを利用して疲れをとって

多分いろいろな所で、「生活リズム作りましょう」「運動量はどうですか?」などと聞かれたと思います。あえて私は、もし頼れるなら、ご主人や祖父母に預けて、もし周りに頼れなかったら、ぜひ一時預りを利用されて、お子さまと離れて、一時間でも睡眠を取って欲しいと願います。子育ては長い道のりです。時にはご自身の休養を取られても良いと思います。だからこそ、ご主人でも祖父母の方にでも甘えて、叫びたい気持ちを出して、「子育ての休みの時間」をもらってください。心からそう願います。

下川 紀美子

先生プロフィール

音とリズム遊び「てけてけプー」代表 下川 紀美子先生

城北児童会館などで定期的に活動するほか、金沢駅こどもらんどの運営を金沢市から委託されて行っている。

子育ての休み時間をもらって
まずはママ自身の休息を

▼はぴマサポーターから▼

子育て相談 はぴマサポーター

寝たフリしました。泣く時間が短く(あおママ)
最初は心苦しかったですが寝たフリを続けていると段々泣く時間が短くなりました

制度やサービス何でも使いました(いっちゃんママ)
私も辛かったです。子育て支援のサービスを利用して乗り切りました

春を見つけにお散歩はいかが(こたつむり)
私も心を削られました。お菓子を持ってのんびりお散歩でもいかがでしょう?

お腹の中の音に似た音を聴かせて(Chiiママ)
ナイロン袋や新聞紙を丸めて、お腹の中にいた時に似た音であやしました

試せるものは全部試して(saraママ)
天井に写す絵本のおもちゃや子どもの好きな音楽をかけるなど試せるものは全部試しました