食事中に話に夢中。食べるのが遅くなって困っています

【お悩み】食事中に話に夢中。食べるのが遅くなって困っています

4歳女の子。ご飯を食べるのが遅すぎてイライラします。長くて1時間くらいかかります。決して食べられない量を与えてるわけではないのですが…。話に夢中になって食べるのは後回しになってる感じです。楽しく美味しく食べる時間にしたいのですが、憂うつな時間になっています

たくさん話せて、心の栄養はたっぷり。今だけの幸せな時間を大切に

子どもの話を1時間もゆっくり聞いてあげられるなんて、素敵なお母さんですね。なかなかできないことですよ。たくさん話せて、心の栄養はたっぷりだと思います。子どもの食事量は日によってムラがあるから、心配しないで大丈夫。遅い理由としては、1回に口に入れる量が少なかったり、奥歯でなく前歯で噛んでいることもあるので、一緒に楽しく口を動かしてみては。食べるのが遅くて食べ物が冷えたら、「冷たくなるとわかったね、冷たくなったら味はどうなるかな 」と親子で考えたりして、幸せな食事時間を満喫してくださいね。

近藤 瑠美子先生

先生プロフィール

馬場幼稚園 園長 近藤 瑠美子先生

1970年に幼児教育の世界に入って以来、3人の子の子育て期間を除いて、保育現場に立ち、子どもと保護者に寄り添い続ける。

食事はコミュニケーション会話も大事な栄養です

▼はぴマサポーターから▼

ママとのお話が大好きなんですね(Jco5)
我が家は子どもが5人いるので、逆に一人のお子さんに1時間かけてお話とご飯を楽しめるのがうらやましいです。

時間間隔を競争で意識させてみては(さやママ)
時には、よーいドン!で、ママもう食べ終わっちゃうよー頑張れ頑張れ!って競争してみても良いと思います。

おかわり形式で食べる喜びを伝えて(SRJママ)
おかわりできるように少なめによそっては。おかわりのとき「ありがとう」と伝えると子どもも喜んでくれます。

おすすめは食後のデザート作戦(いずせんせい)
「食後にお話しの時間を作ろう!」と提案して、デザートを食べながら今日の出来事を話す時間を設けては。

お話したい気持ちを食事前に満足(おたま)
ご飯タイムの前にたくさんお話してある程度満足させ、空腹状態を作ってからご飯にするのはどうでしょう。