おっぱいを飲む際にちゅぱちゅぱと漫画のような音が出ます

【お悩み】おっぱいを飲む際にちゅぱちゅぱと漫画のような音が出ます

0歳と3歳の子の母です。0歳の子がおっぱいを飲む時、漫画のようにちゅぱちゅぱ…と音が出ます。空気をいっぱい吸っているようでお腹に空気が溜まっていかないか心配です。おっぱいの角度を変えたり、アゴとおっぱいを密着させたり、いろいろしていますが治りません。

音をならして飲む原因は一律ではありません
専門機関や助産師へぜひ相談してください

チュパチュパという音がする時は、一般的には浅飲みになっていると言われる場合があります。けれども一概には言えず、実際に授乳の様子を見させていただくと、お母さんの母乳の出に勢いがあり、乳頭が長い場合に、赤ちゃんは深く加えると上手に乳頭を絡めることができないため、工夫した結果音が出ることもあります。控えめに舌を巻きつける動きをして調節しているなんて、赤ちゃんは賢いですよね。心配でしたら健診時や助産師に相談されると良いと思います。

先生プロフィール

くじら助産院 院長 荒舘 麻由子先生

地域の中で気軽に立ち寄れる助産院を開きたいと、2018年6月に自宅(小松市植田町ト6-1)の一室で開院。2人の娘の母。

▼はぴマサポーターから▼

今しか聴けない貴重な音ですね!(ようmama)
体調に問題がなければ、今の姿を愛らしく見つめてみるのも1つかもしれません!

哺乳瓶であげてみるのは?(抹茶ラテ)
大丈夫かなとは思いますが、母乳を搾乳して、哺乳瓶であげてみるのはどうかな?

録音しておくと良い思い出に(ケロ)
今となってはうらやましい!録音したいぐらい。スキンシップを楽しんでください!

成長してれば大丈夫!!(フッジー)
私も下手でよく吐かせたりしました。すくすく成長しているなら、大丈夫ですよ!

鼻は詰まっていない?(アイズ)
体重が増えていれば大丈夫だけど、鼻が詰まっていてうちもそんなことがありました。