もう4歳なのにおっぱいを飲んでいます。良いのでしょうか?

【お悩み】もう4歳なのにおっぱいを飲んでいます。良いのでしょうか?

3児の母です。3番目の4歳の子が就寝時〜朝方にかけておっぱいを飲んでいます。3食もしっかり食べるし、私がいない場面だとおっぱいなしでも寝られます。虫歯もありません。いらないと言うのを待ってみようと思ってはいるものの、悩ましいです。

ママが苦痛を感じるなら
他の「安心の素」へ移行させましょう

「ライナスの毛布」という現象をご存知でしょうか?『スヌーピー』の漫画に出てくる青い毛布を抱えている男の子です。ライナス君は青い毛布を「安心の素」にしているのです。これは、卒乳や入園など、大きな変化がある時に「安心の素」として不安を和らげる移行対象を求める現象です。もしママが苦痛を感じるようならば、他のもの(タオルやぬいぐるみなど)に移行させてもいいでしょうし、苦痛がないのであれば、「そのうち卒業するまでどうぞ」と構えていてもいいでしょう。

先生プロフィール

心理カウンセラー 米川 祥子先生

心理カウンセラーとして、各種セミナーなどで子育て相談に応じる。金城大学短期大学部幼児教育学科准教授。

ママのおっぱいが今はお子さんの安心の素です

▼はぴマサポーターから▼

子どもの意思でやめるように促す(おたま)
本人が決断できるように、アプローチはしつつ、長い目でみましょう。

いつ卒業するか本人とお話をしては(あかとんぼ)
ゴールを決めれば心の準備ができて、納得してやめられるのではないでしょうか。

愛を与えていると思えば良い(jママ)
子どもが納得するまで、愛を与えていると思えばいいのかなと思います。

無理にやめさせなくても良い(甘酒ミルク)
入眠儀式、わが子も私の髪の毛を触りながらじゃないと寝られないです(笑)

断乳には覚悟が必要でした(みなみ)
今だ!と決めた時にピタリとやめないと、絶対やめられません。覚悟が大切です。